難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

9/3 わーすた定期ライブ わーすたランド わ-3

 

前日夜と当日朝の小玉梨々華のツイートで、こちらのドキドキも最高潮に。

 

 

 

わーすた定期ライブ、わーすたランド わ-3(わのさん)

私自身わーすたのちゃんとしたワンマンライブを観に行くのは初だったので、りりかに負けず劣らずどきどきわくわく。どこ張り合ってんだ。

 

 

会場は渋谷のTSUTAYA O-EAST、わーすた定期ライブ史上最大1000人規模の会場。前売りは完売、少量用意された当日券も完売。満員の会場にメンバーもとびきり幸せそうな表情を見せてくれた。

 

O-EASTでやるのがきまって、それ聞いたとき、メンバーみんなで埋まるわけないとかそんなに来てもらえないって
不安がすごくあってそんなことばっかり言ってたんだけど、

チケット売り切れたし、なによりステージから見えた人数すごいなあって、、

 

 

今日が初めてのわーすた単独のライブって方とかもいっぱいいたりして、
夏にいろいろでた対バンライブで実際に興味持ってもらえてたのが嬉しすぎる

 


ステージから見れる景色、すごくすごく楽しみにしてたんだけど、
顔がたっくさん見えました、!!

みんなの笑顔がたくさん見れて、声が聞けて、
わーすたこうやって成り立ってるなあって改めて感じました

 わーすた 公式ブログ - 三品瑠香【わ-3ありがとう】511 - Powered by LINE

 

私の周りにも他のアイドルのファンだろうなという、初めての単独ですオーラ出してる人たちかなりいたけど、この夏のフェスや対バンイベントがこんなにたくさんの実を結んでいるんだなあと自分のことのように嬉しかった。

 

f:id:pa39krytmy:20160905231813j:plain

 

 

このライブについては、坂元葉月がかなり詳しくブログで解説してくれているので引用する。

 

みんなで あーだこーだ言いながら
決めた最強セットリスト☟☟☟

Overture
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ
Doki Doki♡today
ーーーMCーーー
スイカ割り
にこにこハンブンコ(3人ver.)
ーーーMCーーー
グーチョキパンツの正義さん(新曲✨)
いぬねこ。青春真っ盛り
ーーー映像ーーー
完全なるアイドル
Zili Zili Love
らんらん・時代
好きな人とか居ますか(5人ver.)
ーーーMCーーー
ちいさな ちいさな
ワンダフル・ワールド
ーーーENCOREーーー
いぬねこ。青春真っ盛り(イントロlong)

 わーすた 公式ブログ - 坂元葉月*わのさん*511 - Powered by LINE

 

出だしOvertureからDoki Doki todayまでは、わーすたの音楽プロデューサー鈴木まなかがDJとして出演。アレンジが効いていて、おなじみの楽曲も新鮮に感じられた。

特にDoki Doki todayをパフォーマンスするわーすたメンバーの後ろで見守るまなかさんという図に、まだ序盤も序盤だというのに泣きそうになってしまった。いい光景だったなあ。

 

 

昨日のライブは
今まででいちばんって言ってもいいくらい、しっかり構成を作り上げたライブだったと✨ʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 

わーすたの音楽プロデューサー
鈴木まなかさんにDJをしてもらって、曲をアレンジしたバージョンで披露したり

 


途中に映像を挟んだりとか

 

 


あと、いちばんはやっぱり
わーすたの世界観を大事にしたくて!✨

 

 


対バンではなかなかしないような曲もしたし、かわいい楽曲とかっこいい楽曲のメリハリをちゃんと魅せられるようにっていうの意識した!!


(`・ω・´)(`・ω・´)

 

 

 

 

メンバーとスタッフさんと
自分の中でも納得いくまでたくさん話し合ったし、悔いのないライブになったよ!!!(。i ω i。)✨

わーすた 公式ブログ - 513♩廣川奈々聖 ☞【祝満員🎉】わーすたランド わ-3♡感謝。 - Powered by LINE

 

序盤のDJまなかスタイルだったり、衣装替えの間の映像だったり、スト生曲なしわーすた楽曲のみで構成された「わーすたの世界観を大事にした」セットリストだったり、ほんとに始終楽しくて、メンバーとスタッフが練りに練って作り上げたライブだったんだなというのが感じられてよかった。

 

「対バンライブではなかなかしないような曲」を思う存分じっくり楽しめたのも単独ライブならでは。ふたたびはーちんブログから。

 

お久しぶり!3人ver.の!
にこにこハンブンコ☺️👌👌👌👌

この曲は美里と梨々華と葉月の
ダンスメンバー3人の
ユニット曲になってるんやけど!

お久しぶりに3人で
パフォーマンスさせていただきました♡


曲フリした時にファンの方が
「おぉー!」って言ってくれて
なかなかにテンソンMAXスイッチが
入りました✋✋✋ありがと。

ほんでサビとかもみんな一緒に
真似して踊ってくれて
一緒に楽しめて良かったです♡♡♡♡

こーゆー子供っぽい曲
大好きだな~💞

もうねぇ聴いてるだけで
踊ってるだけでにやけてルンルンする♪

 

カッコいい系の曲のときは松田美里のシュッとしたダンスに見惚れてしまうんだけど、こういう曰く「子供っぽい曲」のときははーちんを見てしまう。とにかく楽しそうで楽しそうで。

 

今回初披露された新曲『グーチョキパンツの正義さん』もついはーちんに目が行ってしまうような曲だった。

 

その後は!!!!!
皆さんお待ちかね新曲披露✨✨

テレビ朝日系全国ネット
9/18(日)朝7:00~放送スタート!
「ヘボット!」のエンディング主題歌

"グーチョキパンツの正義さん"を
初披露しました🎤


この曲はね!
ギャグやダジャレとかが入った
コミカルで まさにヘボット!に
ぴったりの1曲となっています( ・ㅂ・)و ̑̑

サビは一緒に手をフリフリしたり
めっちゃ楽しい曲になってます✨✨✨

これもまた子供向けの曲なので
坂元葉月が物凄く生き生きしてます🌱

もっとたくさんの方にしてもらって
一緒にヘボット!もこの曲も
盛り上げていこうね≡┏( ^o^)┛✨

 

かわいい感じの曲だけど、じっくり音聴くとなかなかかっこいいし手が込んでるなあという印象あった。

この曲についてメンバーがよく「何も考えずにただただ楽しんでパフォーマンスできる曲」だと言っている。廣川奈々聖なんかは、歌詞や世界観、魅せ方などいつもかなり考えながらパフォーマンスしているんじゃないかと見ていて思うのだが、そんな彼女もこの曲では「こんなんでいいの!?」と思うくらいに何も考えず楽しめているという。

ちびっこは感覚が鋭敏だから、この曲のそんな「純粋な楽しさ」を感じ取って、せっかくのアニメ主題歌だし浸透してくれたらいいなと思う。

 

 

からの~???
いつもよりちょっと早めの
いぬねこ。青春真っ盛り🐶🐱💞

安定に楽しいですね🌟
みんなもめっちゃ生き生きしてた♡♡

去年 初めていぬねこ。聞いた時は
まさかこんなに盛り上がれるとは
思ってなかったです(笑)

わーすたの曲で1番初めに
音楽聞いた後 携帯を置いた曲ですねww

衝撃的だったんだな⚡️⚡️⚡️⚡️

けどね!!!!
もちろん全部大好きやし大切やけど
うるちょこも完全なるアイドルも
1回聞いた後 携帯置いたから
なかなか大切な曲になるね(,,・ω・,,)💞

 

はーちんが携帯を置いた曲は名曲説。

いやでもほんとにこれだけ衝撃的ってことで、この短期間に3回も携帯置いちゃうような曲出してるの、改めてわーすたって刺激的なグループだなと。

 

f:id:pa39krytmy:20160906114250j:plain

 

そしてはーちんの最新携帯置いたソングこと『完全なるアイドル』ついて、

 

9/28リリース 1stシングル
"完全なるアイドル"を踊ったよ✨✨✨

最近はね瑠香と奈々聖の歌い方を聴いて
「猫キャラ~」のところを
カッコよく歌えるように
ちゃんと歌で伝えられるように
頑張って練習しとうねん!!!!!!


よくファンの方にね
ソロもらって喜びすぎーっ!って
言われるけど!!!!

嬉しいんだから仕方ない💗💗💗💗
わーすた入った時
これからはもう歌えないんだと
思ってたんだから!!!!


こいつちょっとソロあるだけで
浮かれてやんの~って思う人とか
おるかもしれんし、おらんかもやけど!

一瞬でもいいねん!
ソロをもらったからには
自分の今出来る精一杯を
そこに注ぎ込みます🙋🙋🙋🙋🙋

だから!!!
喜ばせてください☺️💞
精一杯頑張るから(ง🔥Д🔥)งオリャアアア

 

 「今までパスやドリブルの基礎ばかりやらされていた桜木の、 そんな彼にとって、シュートの練習は楽しかった」のシーンが浮かんできてしまった。

 

前回ノンストップライブのときのブログにも、はーちんの歌に対する思いが書かれていたが、この子はやっぱり歌うのが好きなんだなあと。

いまでこそ垣根がないとはいえ、期的には他の4人より先輩のはーちんが「何もみんなに追いつけてない」と努力する姿に胸がつまる。しかし「瑠香と奈々聖の歌い方を聴いて」練習できるはーちんの人柄と、そうできるメンバーの関係性は素晴らしい。

 

廣川、三品のボーカルメンバー2人による楽曲『好きな人とか居ますか』についても、バックダンサーとして参加したはーちんは、改めて振り入れして覚えた時に「凄いね。あの2人。あの歌唱力でこのダンスも踊りこなしてしまうとは」と感じたのだそうだ。

苦戦したと語るこの曲のダンス、踊りこなしたいから勝手に練習すると書いていたが、その成果をまたいつかの披露の機会に見られたらいいなと思う。

 

 

そして!!!!!
会場一丸になって ちいさな ちいさな♡
雰囲気が良すぎた✨✨✨

みんながみんな手拍子とか
せっせっせーとか汽車ぽっぽとか
手を繋いだりとかしてくれて
めっちゃ幸せな気分になりました💞

 

本編ラスト2曲、『ちいさな ちいさな』でははーちんも書いている通り、本当に会場が一丸となって、というのも、自分の周りは他のアイドルのファンと思われる人が多かったと先に述べたが、その誰もが、これまで腕組んで見てたような人までもが、この曲では一緒に手拍子したり手を繋いだり、一つになっていた。感動的な景色だったなあ。

そこからの『ワンダフル・ワールド』の流れは完璧だった。

 

よくあるのはうるちょことか
いぬねこ。やけど
昨日はワンダフル・ワールドが
最後の曲だったのです♡

結構新鮮やなー思ってたけど
ちいさな ちいさなからの
ワンダフル・ワールドが
自分の中でしっくりきすぎて焦ったww
これはありじゃ🙆🙆🙆🙆🙆

 

ありじゃありじゃ。全力で声出し切れて大大大満足じゃ。

わーすたの持ち曲はまだまだ少ないけど、そのどれもがちゃんと「表情」を持っていて、セットリストの組み方や流れ、その場の空気や気持によってガラッと感じ方が変わってくる。新鮮味があふれてくる。ここまで贅沢に楽曲を味わえる単独ライブはやはり特別だ。

 

興奮冷めやらぬアンコールでの『いぬねこ。青春真っ盛り』も会場総わんにゃん状態でよかったなあ。いぬねこ。はこの日2回目だったけど、アンコールのためにやる曲残してないっていうのは、本編で全部出し切りましたよ!!!って感じあって、そういう姿勢も好き。

 

f:id:pa39krytmy:20160906121003j:plain

 

 

余韻。ふわふわして、ライブのこと思いながらぼーっとしてしまう。瑠香のブログにそんな気持ちが綴られている。

 

ずっとね、この見えてた景色忘れれなくて気持ちがふわふわしてる

 


余韻だね

 


どうなんだろう、今日のライブはみんなに忘れられない時間になったのかな~、
忘れたくないライブになったかな

 

 


昨日になっちゃったけど、ほんとに会場いっぱいで、心もいっぱいで、
ほんとに幸せな気持ちがぱんぱんです今

 

みんな瑠香と同じだと思う。忘れられない、忘れたくない幸せなライブだった。

しかし、ここが最高到達点ではない。最後になっちゅんブログを引用する。

 

昨日は大きい会場でライブできて
ほんっとにほんっとに幸せだったけど、言ってもまだ定期ライブだし

 


わーすたはもっと上を見てるよʕ•ᴥ•ʔ

 

 


だから誰も泣かなかったʕ•ᴥ•ʔ

 

 

 


もっと大きいところに皆さんを連れていきたいなʕ•ᴥ•ʔ

 

さらっとこういうこと書いちゃうなっちゅんね。やっぱりリーダーなんだなあ。

10月から始まるライブハウスツアー、12/11(日)に渋谷O-WESTでのファイナルも決まった。まだまだ走り始めたばかり。これからもっと色んな景色が見られるんだろうなと思うとワクワクが止まらない。そんなことを思わされたライブだった。

 

f:id:pa39krytmy:20160906130153j:plain