読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難聴亭日乗

つれづれなるままに その日ぐらし

10/23 わーすた 完全なるライブハウスツアー2016 ~猫耳捨てて走り出すに゛ゃー~ 福岡公演

 

広島公演の興奮からか眠れず、朝福岡に着いてスパで汗を流し休憩室で一休み、を休みすぎて前物販寝過ごすところから始まります私の福岡公演。

 

10/23 わーすた 完全なるライブハウスツアー2016 ~猫耳捨てて走り出すに゛ゃー~ 福岡公演。

「福岡に向かってるっていうだけでどきどきするよ」というメールからも緊張が伝わってくる廣川奈々聖の地元凱旋公演。会場は福岡INSA。

 

 

福岡公演セットリスト

1.完全なるアイドル

2.ワンダフル・ワールド

3.Zili Zili Love

4.Doki Doki today

5.グーチョキパンツの正義さん

自己紹介MC

6.NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2

7.好きな人とか居ますか(廣川・三品)

8.にこにこハンブンコ(小玉・坂元・松田)

MC

9.ちいさな ちいさな

10.黄昏バイシクル

廣川MC

11.いぬねこ。青春真っ盛り

12.うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

 

EN1.約束だから

EN2.いぬねこ。青春真っ盛り

 

 

基本セットリストは固定で一部だけ変えてくるのはなんとなく予想がついていたが、なるほど、ここに『Zili Zili Love』を入れてくるか。

個人的には昨日の広島で観たかったな、とも思った。この曲の松田美里のダンスがすごく滑らかで好きだからである。

といっても、それに匹敵するくらいなっちゅんの歌声が好きな曲でもある。

 

『Doki Doki today』は前日セットリストに入ってなくて、聴きたくて聴きたくてたまらなかった曲。イントロでもう幸せが溢れてくる。ニコニコ笑顔のなっちゅんが更にその幸せを倍増させてくる。もはやずっと聴いていたかった。大好きな曲。

 

からのグーチョキパンツ、これも好きな曲のひとつになりかけてる。フリ覚えたからか、回を増すごとに楽しくなってきている。間奏の盆踊りみたいなとこなんてもうアホになって踊ってる。落ちサビのなっちゅんの高くて鋭めの声も好きだなあ。

 

そんな前半戦で猫耳をなくしちゃうくらい全力な廣川さん。先ほど動画で確認してみたら、ワンダフル・ワールドのときにはすでに消滅しちゃってた。ツアータイトルに忠実。

 

 

前日初披露された『NEW にゃーくにゃくにゃ水族館2』、広島では全く見えなかった魚の顔マネをこの日はよく見ることができた。

みりてこのチンアナゴにクスクスきてるとこ切り裂いてくるはーちんのグソクムシおもしろすぎてツボに入ってしまった。っていうかグソクムシの顔マネってなんなんだ。

2番もグソクムシ登場するのオチすぎる。なんなんだあの動き。

魚の顔マネ以外にも、メンバーの細かな表情に注目したい曲。サビでパクパクくにゃくにゃ(?)してるはーちんがすさまじく可愛い。

 

 

一転してユニット曲『好きな人とか居ますか』

廣川奈々聖、三品瑠香の歌声が存分に楽しめるこの曲。この日のなっちゅんの歌声がものすごく良くて。前日広島の記事には「力みすぎなように感じた」と書いたが、福岡では伸びやかになっちゅんらしく歌えていたように思う。

切なげで、訴えかけるような歌声は、聴者を楽曲の世界の深くへと誘う。途中からは目を瞑って感じていた。なんとも幸せな陶酔の時間だった。

 

小玉梨々華、坂元葉月、松田美里のユニット曲『にこにこハンブンコ』では、三人は先生、ファンの皆は生徒という設定なのだそうだ。なのでフリをマネして一緒にハンブンコってやってほしいと。今ツアーで初めて見るという方も、恥ずかしがらず子供になったつもりで思いっきりマネされたい。

 

 

f:id:pa39krytmy:20161025155058j:plain

 

後半戦への早すぎる突入。ここに『ちいさな ちいさな』が置かれ、地元メンバーの思い入れのある曲に続く流れについては、前回の広島公演の記事に書いた。

 

 

この会場でも歌ったことがあると語る『黄昏バイシクル』は、なっちゅんがストリート生時代に長く歌ってきた、ファンにもメンバーにも広く愛されている曲である。

 

 

f:id:pa39krytmy:20161025160058j:plain

 

 

 

 

 

これは
『黄昏バイシクル』の最後のところ!

 

 


私にとって
すごく大切な曲です😊

 

 

 

この曲危なかった(・ω・)

 

 


(笑)

 

 

 

でもTwitterにも書いたけど
もっと大きい場所でライブするのが目標やけん、次帰ってくる時にはステップアップしてたいし、

 

まだこれからなんだよなあ(・ω・)

 

 

 

だから泣かない(・ω・)!

わーすた 公式ブログ - 563♩廣川奈々聖 ☞ あったかかったよ(>_<)♡ #完全なる福岡 - Powered by LINE

 

後のMCでも「次のステップへのライブハウスツアーだから、絶対に泣かない」と泣く寸前の声で語っていた。

「昨日みり泣かなかったんですよ」と何度もん~~と唸りながら涙を堪えていたなっちゅん、MCの終わりには「わたしリーダーやけん」と言っていたが、この言葉がとても胸に響く個人MCだった。

わのさんのときに、「わーすたはもっと上を見てるよ」「だから泣かない」と言っていたのを思い出す。もっともっと上へ、大きいところへ皆を連れて行ってほしい。リーダー。

 

 

終盤はいぬねこ。からのうるチョコ。この日のエクスカリにゃんは明太子のキティちゃん。間奏で取られたあと、なぜかステージに戻り再び投げられた、謎の多い伝説の剣…

 

あとエクスカリニャンを
ナデュが投げました!✨初!

 

 

キティちゃん明太子のぬいぐるみ
ばーりかわいいやつ!

ナデュが顔に色々つけたしたけえ
ちょっとキティちゃん感がないけど(笑)

 わーすた 公式ブログ - 松田美里(まつだみり)#博多ライブ♡ - Powered by LINE

 

 

 

 

アンコール明けの『約束だから』、まだ二回目だけどかなり好きになってきた。パフォーマンスについては、りりかがブログに書いているが、

 

新曲披露2回目だったけど、やっぱり
緊張して満足できるパフォーマンスができない~悔しい~

 

ツアーで少しでも成長できるといいな

 わーすた 公式ブログ - 小玉梨々華『完全なる福岡っちゃん』 - Powered by LINE

 

まだものに出来てはいないようだ。

しかしこの曲、まだ未完成でいい。これは「このツアーで完成していく曲」だ、と感じたからである。

メンバーもこの曲も、最終日に向けてどんどん成長していくだろう。そうしてこの曲を「わーすたの曲」へと仕上げていく。試行錯誤しながらパフォーマンスしている彼女たちの姿は、そんな約束をしてくれているように映る。今ツアーにおいて、非常に重要な意味を持つ曲ではなかろうか。

 

 

広島福岡って終えて、2箇所だけでも雰囲気も、空気も景色も全然違って1つのライブって1回しかないんだなって思った( i _ i )

わーすた 公式ブログ - 三品瑠香【ばりすいとーよとか言いたい福岡ありがとう】561 - Powered by LINE

 

同じライブは二度とない。同じ曲でも、初日と二日目では全く別物になっている。いわんや、最終日に於いても。これがライブツアーの醍醐味であるし、だからこそアイドルを一番楽しめるのはツアーだと思っている。広島福岡と参戦できて本当によかった。間は空くが、次に見る彼女たちも楽しみにしたい。