-

8/22 わーすた ノンストップ全力ライブ2016

 

8月22日月曜日、関東地方を台風9号が襲う。なんというタイミング。まるで空気が読めていない。絶対性格悪い。台風界で友達いなさそう。

おかげでノンストップライブの前に観に行くつもりだったすとゅらみっChu(ストリート生新人公演選抜)の公演は中止。不安な午前中を過ごしたが、お目当てのこちらのライブは無事開催ということで胸をなでおろす。

 

開場前17時30分に新宿BLAZE着いた頃には雨はほとんど降っておらず、なんだこの程度かザコめと思っていたら突風で傘が裏返しになった。ザコって思ってごめん。

 

 

f:id:pa39krytmy:20160824214306j:plain

 

ということでノンストップ全力ライブ、

その説明とセットリストは坂元葉月のブログから、

 

ノンストップ全力ライブでした🌟

じゃあまずノンストップ全力ライブの
説明を詳しくしたいと思います!

ノンストップ全力ライブとは
スポーツウェア着る。60分連続ライブ。

以上です✋✋✋✋✋
とても簡単かつ面白い企画ですね🌟w

 

*今回のセトリ*
Overture
恋してYES☆~これが私のアイドル道!~
Doki Doki♡today(1コーラス)
スイカ割り
ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ(1ハーフ)
青春ジェットコースタ→
キミ恋てれぱしー
ワンダフル・ワールド(1ハーフ)
らんらん・時代(1ハーフ)
完全なるアイドル
いぬねこ。青春真っ盛り
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

Overture(高速ver.スタート)
Doki Doki♡today(1コーラス)
スイカ割り
ぱわわわわん!!!パワーパフガールズ(1ハーフ)
青春ジェットコースタ→
キミ恋てれぱしー
ワンダフル・ワールド(1ハーフ)
らんらん・時代(1ハーフ)
完全なるアイドル
いぬねこ。青春真っ盛り
うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

 わーすた 公式ブログ - 坂元葉月*なぜ疲れない*499 - Powered by LINE

 

はーちんが苦労してコピペなしで打ったそうなセットリストありがたく引用させていただいた。

 

今回のライブで最も特徴的だったのが後半部分、恋してYES除く同じセットリストを高速バージョンでもう一度やるという。メンバーが前日に2回2回と言っていたのはこれだったのか。

 

おもしろい試みだとは思ったが、やはりわーすたの曲は速いテンポでガンガン攻めるより、じっくり聴きたい観たいと思ってしまう。この辺り、松田美里がブログで触れている。

 

あとね、わーすたの
オリジナル曲って普段は

早いテンポの『沸き曲』よりも
聴かせる・魅せる曲が多いんだけど

 

 

高速にすることで
特にスイカ割りとかは

普段とは違う楽しさがあって
自分的やばかった😃✨✨✨ウン。

わーすた 公式ブログ - 松田美里(まつだみり)#ノンストップ全力ライブ - Powered by LINE

 

私も高速バージョンで一番よかったなと感じたのは『スイカ割り』だった。

こういう試みは、ある程度バカになって楽しまなければならない。『完全なるアイドル』の高速バージョンなんか醒めた目で見ればただのギャグである。それを大笑いできるかどうか。その点『スイカ割り』は高速でタオル振り回してバカになれる曲だった。

わーすたの曲は、表面上は異質なようで、その実どれもが優等生曲なので、やはりストレートにパフォーマンスするのが一番だと今回改めて感じた。

 

 

企画を完全否定してしまったが、今回のようなライブでないと引き出せないような見どころも多々あったのでそれは良かった。再びみりてこブログ引用。

 

それから今回のノンストップライブは
お水飲むポイントを
自由にしてたんだよね!

したら、皆いい感じに
水飲みに行ったり、ネタになってたり
すごい面白かった(笑)(笑)(笑)

煽りとか、フリーな所とか
今日ほどがっつりなアドリブとかって

本当に今日だから出来る事
だったと思うんだよね……!

 

メンバーのアドレナリンが全開なのもあって、アドリブに次ぐアドリブ、これだけ自由度の高いライブはなかなか見られないのでは。

完全なるアイドルの「テンポ速すぎ」だったり、うるチョコの「お水くだちゃい」だったり、そのあと給水するみりてこに「おい松田」とツッコミむはーちんだったり、全力で楽しんでるんだろうなというのが伝わってきた。

 

 

パフォーマンスの面で言うと、三品瑠香の歌声が後半冴えまくってて、特に完全なるアイドル高速版のときのボーカルはかっこよすぎた。

 

今日のライブの、完全なるアイドルをねたくさん褒めてもらえてうれしい、、

 

ほんと難しい曲でテンションも大きく変わるし、
歌いかたも今までやった事ないような感じで歌っててまだぜんぜん慣れないけど、
今日はいっぱい褒めてもらえた

 

ほんとうれしい
曲に入りこむの大事だな

 わーすた 公式ブログ - 三品瑠香【わーすたの全力です】499 - Powered by LINE

 

まだ数回しか披露していないこの曲だが、歌うたびに成長していっているのが本人だけでなくこちらにも解る、賛否両論ある曲だが、この時期に貰ってよかったと思える曲である。

サビに関しては、わーすたの肝とも言えるメインボーカル(廣川奈々聖・三品瑠香)この二人のバランスなくしては成り立たぬだろうという気持ち良さがある。今回も、高速になって勢い迫力が増していく代わりに多少荒くなっていく瑠香の歌声を、なっちゅんが巧くバランスとって支えていた。

 

正直、
あーもう 腕と足が飛んでいくー
って踊りながら思ったけど

 

 

ノンストップはやっぱりアドレナリンが出るっちゃんねー!=( 'ω')/♡

 

 


いつもより声も出るから不思議…!笑

 

 

 

それから
前よりも体力ついたかなって
ちょっと思った!!(^ν^)✨

わーすた 公式ブログ - 501♩廣川奈々聖 ☞60分間 高速ノンストップライブ。💗💦 - Powered by LINE

 

突っ走っている隣に瑠香がいるからこその相乗効果はあるだろう。それを爆発させるのに『完全なるアイドル』という楽曲が一役買っている。そう感じてから、この曲のパフォーマンスを観るのが楽しみで仕方ない。次はどこまで成長しているのか。

 

 

基本的にはメインの二人が歌うわーすた、バランスもいいし、このスタイルが現状ベストだと思うのだが、はーちんブログを読んで複雑な気持ちになった。

 

そして!!!
昨日はスト生曲をしました🎵✨

恋してYES☆他己紹介ver.
青春ジェットコースタ→
キミ恋てれぱしー

めっちゃ個人的な話するね。笑
この曲3つとも落ちサビ的な部分を
歌わせて頂いてるねん😭😭😭😭😭😭

だからもちろん嬉しかったけど
昨日はとても心臓がバクバクでした💓

それにさ!
完全なるアイドルでは
今歌わせてもらってるけど
それ以外で歌ってなかったから
みんなにガッカリされへんか
めっちゃ心配やってん!!!!!!!!

で、ちゃんと声出しもした!
葉月の今の精一杯で歌いました✨

けどやっぱり下手くそなのよね💧
早く上手くならなきゃ
何もみんなに追いつけてない~。


誰よりも努力しやんとやんね。
はぁー。頑張ります😳💪💪💪💪💪

けどね 落ちサビで「はーちん」コールを
してもらえて幸せでした💗

もし次歌う時は!
みんなぐらい歌上手くなるから!!!!

もちろんダンスも
まだまだ追いつけてないから
両方頑張ります✨✨✨

はーちんコールしてくださった皆さん
本当にありがとうございました😊🙏🌟


昨日は浮かれてたみたいで
申し訳ねぇ😆🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

歌えるのが嬉しかったねん。笑
昨日ぐらい浮かれさせておくれ💭💭💭

ちゃんと反省して上手くなって
次歌う時も全力で浮かれます☺️👍👍👍
よろしく😎👐🌟

 

メンバーも、グループのボーカルバランスだなんだってことは理解していると思うし、メインボーカルじゃないからこそステージでどう立ち回るかというのはイヤというほど考えているだろう。

でもそういうの取っ払って本音は歌いたいわけで、歌えて嬉しいわけで。

 

まあもうちょっと歌割り増えるといいなとは思う。小玉梨々華のストレートな歌声もこれからどんどん伸びていくだろうし、五人でバリバリの歌モノの曲とかできるようになったらな、と夢見ている。

 

f:id:pa39krytmy:20160824224834j:plain